私の家計簿日記

cheki さんの家計簿日誌

2010-03-19

単価交渉

個人でシステムエンジニアをやってるわけですが、客先在中なので派遣と気分は変わりません。

派遣会社(みたいなもの)がエンドユーザーとの間に二つくらい入ってて

 

エンドユーザー-A社-B社-自分

 

みたいになってるんですが、

エンドユーザーが払った金額に対してA社とB社がマージンを取って、残りが私のところに来ます。

結果として、エンドユーザーから自分の所に来る間に3割くらいが抜かれることに。。。

A社やB社が何やってるってエンドユーザーとの交渉と金の請求&支払いですが、交渉って言っても

「契約延長します」「よろしく」->契約書にサイン

みたいな事しかやってないし、、、美味しい商売ですね。

 

仕事を見つけてきたのは自分だし、エンドユーザーが個人とは直で取引をしないから間に入って貰っただけなので、営業コストもすくないはず。

とか考えるとなんだか不満が…

全ブログ一覧

cheki さんのブログ一覧

cheki さんのプロフィール

カテゴリー一覧

リンク一覧

最新記事一覧